旭川の空き家の売却を相談できる窓口はいくつかあります。

ただ、「どのような相談に対応しているか」が窓口ごとに違っています。

 

・旭川の空き家を売却したい

・空き家の売却で迷っている

・空き家の売却について具体的な提案を受けたい

・いずれ売却するつもりで管理などのアドバイスを受けたい

・旭川の空き家の売却を急いでいる

 

このようなケースでは、どの窓口への相談がおすすめなのでしょうか?

 

■旭川の空き家の売却を相談できる窓口

 

旭川の空き家を売却したいときに相談できる主な窓口は3つあります。

 

・司法書士や税理士などの士業

 

司法書士には空き家の登記手続きについて相談可能です。

空き家を相続すると相続登記が必要になります。

また、空き家を売却すると買主のものになるため、名義変更が必要になります。

こうした各種の登記や相続で困ったことなどを相談できる窓口が司法書士です。

ただ、司法書士自体が空き家を売却してくれるわけではありませんので、注意してください。

 

税理士には空き家の税金や売却時の税金、各種税金の手続きについて相談可能です。

ただ、司法書士と同じく、税理士自体が売却に対応しているわけではありません。

 

・自治体の相談窓口

 

旭川(自治体)も空き家に関する相談窓口になっています。

旭川の自治体ホームページでは空き家についての情報発信も行っています。

空き家についてのお悩みを抱えているなら、自治体の窓口もぜひチェックしてみてください。

 

https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/401/ju01/ju002/index.html

 

ただ、旭川の自治体の各窓口に相談しても、自治体側で売却をしてくれるわけではありません。

対応している窓口を紹介されて終了というケースも少なくありません。

 

・旭川に対応している専門業者

 

旭川および近隣エリアに対応している空き家売却の専門業者(不動産会社など)も相談窓口です。

専門業者は売却や運用、管理などの相談を主にしています。

また、売却したときはすぐに査定や具体的な売却相談に入ることも可能です。

売却したいときに実際の売却まで一貫して相談・依頼できるのが専門業者になります。

 

■旭川の空き家の売却はどこに相談すべき?

 

旭川の空き家売却で悩んでいるときは専門業者への相談をおすすめします。

すでにお話ししたように、司法書士や税理士は登記や税金の専門家になっているため、売却についての相談も登記や税金に限られるのが特徴です。

売却自体には対応していません。

旭川の自治体も空き家に関する相談会など情報発信している状況ですが、売却自体を仕事にしているわけではありません。

空き家を売りたいなら売却を専門にしている専門業者がおすすめです。

 

■最後に

 

空き家売却の相談・依頼ができる専門業者にもタイプがあります。

アパートなどの収益物件を得意としている専門業者があれば、運用を得意としている専門業者もあります。

旭川の空き家の売却について相談したいなら、

 

・旭川という地域に詳しい専門業者

・空き家の売却に強い専門業者

・空き家の管理などについてもアドバイスしてくれる専門業者

 

がおすすめです。

 

当社は旭川の空き家問題に強い地域密着型の専門業者です。

空き家の管理や売却など、空き家問題全般を得意としていますので、困ったことがあればぜひご相談ください。

 

売却など空き家に関するお悩み相談なら、さとう不動産にお任せください。