旭川で相続不動産を売却するときはまず何をすべきなのでしょう。

すぐに売却できるのでしょうか。それとも何か手続きが必要なのでしょうか。

 

・旭川の相続物件を売却するときにやること

・旭川の相続物件を売却するときのコツ

 

地域密着型の専門業者が旭川の相続物件売却について解説します。

 

■旭川で不動産売却の際にやること

 

旭川の相続物件・相続土地を売却するときにまずやることは「相続手続きをすること」です。

相続は被相続人の死により発生すると法律は定めています。

 

第八百八十二条

相続は、死亡によって開始する。

引用 :テキストhttps://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=129AC0000000089

 

この時点では物件や土地といった不動産は被相続人(亡くなった方)の名義になっています。

不動産売却は原則的に名義人本人が行う必要があり、同居している家族や近しい親族でも自分以外の名義の不動産は勝手に売却できないルールです。

そのため、相続時点で被相続人の名義になっている相続物件や相続土地を相続人の名義に変更してから売却するという流れになります。

 

旭川で不動産の相続で基本的にやることは次の通りです。

 

・遺産(不動産含む)の財産調査を行う

・相続不動産などの遺産分割について相続人で話し合う

・相続物件や相続土地の分割が決まったら相続登記(相続人への名義変更)の手続きをする

・名義が相続人に書き換わったら相続物件や相続土地の売却手続きを進める

 

相続物件や相続土地は相続人に名義変更しないと原則的に不動産売却はできませんので注意してください。

 

なお、これはあくまで基本的なやることの流れです。

遺言書がある場合や他に相続人がいない場合などは流れが多少変わってくるので注意してください。

分からないことがあれば法律の専門家や不動産のプロなどに相談して進めると良いでしょう。

 

■相続物件売却のコツ

 

旭川の相続物件売却のコツは「相続不動産の売却経験が豊富な専門業者に相談すること」です。

 

相続不動産を売却する際は自分名義の不動産を売却するときとは違った注意点や手続きがあります。

相続不動産の売却経験が乏しい専門業者の場合は「まずやること」を上手くアドバイスできず、相続不動産売却の流れもしっかり把握していないため、手続きをミスすることも少なくありません。

旭川の相続物件・相続土地をミスなくスムーズに売却するためにも、相続不動産の売却の流れが分からないときにすぐに相談するためにも、相続不動産の売却経験が豊富な専門業者に相談すべきです。

経験豊富な専門業者の場合は相続不動産の管理などについてもアドバイスしてくれるというメリットもあります。

 

■最後に

 

旭川の相続物件・相続土地を売却したいときは「まずやることは何?」と困ってしまう方も珍しくありません。

相続不動産は被相続人名義になっており、遺産分割や相続手続きなども関係してきます。

相続物件や相続土地を売りたくても何から着手したらいいのか分からないことも多いのです。

 

旭川の相続不動産売却なら地域密着型の専門業者である当社にお任せください。

当社は相続不動産の売却経験が豊富なので、ケースに合わせて「まずやること」をアドバイスできます。

相続不動産の売却で困ることや不安になることがないように専門的なスタッフがサポートしますので、ご安心ください。

 

旭川の相続物件・相続土地の売却やお悩みなら、さとう不動産にご相談ください。