不動産を相続したものの「どうすれば良いのか分からない」とお悩みではありませんか。

いきなり不動産を相続すると「どうすべきか」迷うことは少なくありません。

 

この記事では旭川の不動産相続の流れと「どうしたらいいか」を説明します。

旭川の相続不動産の手続きでお悩みの方は参考にしていただければと思います。

 

■不動産相続の流れについて

 

旭川の家を相続したものとして基本的な不動産相続の流れを説明します。

仮に旭川の家を売却する場合は、「相続手続き」を行い「売却手続き」という流れです。

 

旭川の家を相続した場合の具体的な流れは次のようになります。

 

・遺産分割協議などで遺産をどうすべきか話し合う

・相続した不動産の名義変更(相続登記)をする

・不動産会社に相続不動産の売却相談をする

 

不動産相続後に家や土地を売却する場合は名義変更(相続登記)をしなければ売却できません。

相続した旭川の家や土地が故人(被相続人)の名義になっているからです。

そのため、まずは相続登記などの手続きを済ませ、それから売却という流れになります。

 

ただ、不動産相続の手続きが終わらなくても不動産会社に売却相談は可能です。

不動産相続はそう何度もあるわけではないため、相続手続きと売却の流れに困惑する方もいることでしょう。

「どうしたらいい?」と迷ったら、まずは当社に相談していただくことをおすすめします。

当社に相談していただければ、不動産相続の状況を確認し、「最終的にどうしたいか」「管理はどうなっているのか」などもヒアリングのうえ、その時点ですべきことを順番に説明いたします。

不動産相続で分からないことがあれば、当社にお尋ねください。

 

■旭川市の不動産相続が多い理由について

 

当社は旭川の不動産に関するお悩みを数多く承っております。

中でも特に多いのが旭川の不動産相続に関する相談です。

 

旭川市で不動産相続のお悩みが多い理由は「持ち家」や「家族形態」「少子高齢化」に関係があります。

 

たとえば、祖父母が戸建てを所有していたとします。父母も戸建てを所有していました。

子供にとっては実家です。

父方と母方の祖父母が亡くなり、それぞれ父親と母親が戸建てを相続しました。

父親と母親も戸建てに住んでいるため、合計で家を3軒所有している計算になります。

父親と母親が不動産相続後に亡くなり、たったひとりの子供が家を3軒相続しました。

子供は旭川市以外の自治体で仕事をしており、家庭も家もあります。

相続により所有することになった家は、自分の持ち家をあわせて4軒です。

子供は相続した家の管理や処分に悩み、不動産会社に相談することにしました。

 

旭川市でも少子高齢化が問題になっている現在、これは決して大袈裟な話ではありません。

高齢化により立て続けに相続が発生し、不動産相続が行われることも珍しくないのです。

少子化により一族の中の数少ない子供が不動産を集中的に相続し「どうしたらいい?」と困ることも少なくありません。

結果、旭川市でも相続不動産の管理や売却、手続きに関する相談が増えているという実情があります。

 

■最後に

 

不動産相続で「どうしたらいい?」と悩んだら、旭川の地域密着型不動産会社である当社にご相談ください。

 

旭川でも少子高齢化が問題になっている中、不動産相続は他人事ではありません。

売却や管理、手続きなどで悩んだら当社を頼ってください。

不動産相続の「どうしたらいい?」に当社は全力でお応えします。

 

不動産相続の手続き・売却・管理・空き家問題のことなら、さとう不動産へお気軽にご相談ください。