土地を相続して困っている方は売却がおすすめです。

使わない土地を所有していても維持管理に労力がかかり、固定資産税の負担もあります。

相続不動産を放置していても良いことはありません。

 

相続不動産である土地を売却する際はどのような手続きが必要なのでしょうか。

相続した土地の手続きや売却、よくあるお悩みについて解説します。

 

■土地ならではの悩みについて

 

相続不動産が土地だった場合、次のようなお悩みを抱えていることが少なくありません。

 

・相続不動産である土地の状態がよく分からない

・土地の維持管理が大変である

・土地の固定資産税が高い

 

相続不動産である土地がどれか分からない。

相続不動産である土地が遠方にある。

このような事情から、土地の状態すら把握していないケースがあります。

土地の状態すら分からず放置してしまい、土地だけ長年所有しているケースも少なくありません。

 

相続不動産である土地の維持管理に困っているというお悩みもあります。

相続した土地に雑草が生い茂ってしまうため、定期的に草刈りをする。

境界線が不明瞭なので測量をする。

維持管理に労力と費用がかかり悩んでいるケースもあります。

 

土地の固定資産税は住宅の建っている土地より高くなることも少なくありません。

固定資産税の負担に悩んでいる相続人もいます。

 

相続不動産である土地を売却する際は相続手続きをする必要があります。

登記手続きにより土地の名義を被相続人から相続人に変更し、それから売却手続きをするという流れです。

相続不動産は土地に限らず、土地の名義を相続人に変更する手続きをしなければ基本的に売却できません。

相続不動産の売却までの手続きについて分からないことがあれば、お気軽に当社へご相談ください。

 

■相続した土地の売却に強い業者の特徴

 

相続した土地を手放したい場合は「相続土地の売却に強い業者」を見つけることが重要です。

相続土地は新築物件や中古物件とは違った売却のコツがあります。

相続土地の売却に強い業者の方が手続きにも慣れていますし、相続土地の扱いも得意なので、スムーズに売却できるのです。

 

相続した土地の売却に強いのは次のような業者です。

 

・地域密着型の不動産業者である

・土地の買取にも対応している

・相続不動産の管理も相談できる

 

地域密着型の不動産業者はその地域の相続・不動産事情に通じています。

相続した土地を売却したいときは事情だけでなく地域性も踏まえてサポートできるメリットがあります。

また、仲介だけでなく土地の買取にも対応していれば、事情に合わせて柔軟な売却が可能です。

 

相続不動産の売却手続きだけでなく、管理についても相談できる業者であることも重要です。

土地の売却手続きが完了するまではどうしても管理の問題があります。

だからこそ、土地の管理についても相談できる業者であることがポイントです。

 

■最後に

 

当社は旭川市や上川町、士別市、名寄市、深川市、滝川市周辺で不動産売却や買取などの幅広い業務に対応している地域密着型の不動産会社です。

相続不動産の売却から管理のお悩みまで当社にお任せください。相続不動産に関して「まず何をすべき?」「手続きの後に売りたいのでいろいろ教えて欲しい」といったご相談も歓迎いたします。

 

相続不動産の売却・お悩みならさとう不動産にご相談ください。