■不動産が相続されたらすべきこと

 

旭川の不動産を相続したらまずすべきことは旭川の相続不動産の名義変更をすることです。

相続不動産の名義は亡くなった方(被相続人)になっていますので、相続不動産を受け継ぐ親族や家族の名義にする必要があります。

名義が被相続人のままだと売却できませんので注意してください。

旭川の不動産を相続したときは「相続不動産をどうするか」も決めておく必要があります。

たとえば、相続人のひとりは相続不動産を売却したいと考えていましたが、他相続人は売却ではなく相続人で管理して法要などに利用すべきだと考えていました。

このようなケースでは、旭川の相続不動産の売却をめぐってトラブルになる可能性があります。

相続トラブルの引き金になるかもしれません。

旭川の相続不動産を今後どのように扱うか、相続人の意思をまとめておくことが重要です。

旭川の相続不動産を売却する場合は売却までの管理について、売却しない場合は今後の管理についても決めておきましょう。

 

■売却する場合のメリット・デメリット

 

旭川の相続不動産を売却することに決めても「本当に売却すべきか」を検討する必要があります。

旭川の相続不動産の売却にはメリット・デメリットがあるからです。

売却を進める前にメリット・デメリットを比較して、売却して後悔しないか、あるいはデメリットがないか考えてみましょう。

・旭川の相続不動産を売却するメリット

旭川の相続不動産を売却するメリットは「売却金が手に入ること」や「相続不動産を管理しなくて済むこと」などです。

旭川の相続不動産の管理について悩む相続人は少なくありません。

固定資産税などの税金負担が発生する他、空き家になる場合などは相続不動産を誰がどのように管理するかで揉めることも少なくありません。

旭川の相続不動産を売却してしまえば維持管理に悩む必要はありません。

旭川の相続不動産をめぐって親族間トラブルになることも防止できるメリットがあります。

・旭川の相続不動産を売却するデメリット

旭川の相続不動産を売却するデメリットは、相続不動産と縁が切れてしまうことです。

相続不動産の中には思い出の残る戸建てなども少なくありません。

大切な実家を手放すことに寂しさを覚える相続人もいます。

旭川の相続不動産を売却すると今後は居住も利用もできないというデメリットがあるのです。

親族の中で住みたい人がいる場合や相続不動産を利用したい場合などは、売却がデメリットになります。

 

■最後に

 

旭川の相続不動産の売却にはメリット・デメリットがあります。

売却のときはデメリットも踏まえて決めることが重要です。相続人の中で売却に反対する人がいる場合は、相続不動産を管理して、相続人の意見をまとめる方法もあります。

当社は相続不動産の管理にも力を入れております。

「すぐに売却は難しい」「売却する予定はないが管理に困っている」「管理を続けて相続人でじっくり売却のメリット・デメリットについて話し合いたい」という場合にもお任せください。

旭川の相続不動産の管理・売却はさとう不動産へお気軽にご相談ください。