■空き家を放置するデメリット

旭川の空き家を放置することには3つのデメリットがあります。

デメリットを回避するためには早期売却などにより、旭川の空き家を処分しなければいけません。

早期売却を迷っている場合は、デメリットも参考にして、早めに旭川の空き家をどうするか決めることをおすすめします。

・旭川の空き家を早期売却しなければ税金や維持管理の負担が増す

旭川の空き家を使っていないという理由で固定資産税などの税金納付を免れることはできません。

旭川に空き家を所持している以上、維持管理の費用や税金が発生します。

旭川の空き家を使っていないなら、空き家が収益を生むこともないでしょう。

一方的に税金や維持管理の費用というマイナスが発生するかたちになります。

・旭川の空き家を早期売却しなければ固定資産税が最大で6倍になる

旭川の空き家の維持が大変だからといって放置すると、特定空き家に指定される可能性があります。

特定空き家に指定されてしまうと、固定資産税の減免を受けられなくなり、税金が最大で6倍になる可能性があるのです。

旭川の空き家は適切に管理しなければならないという負担もあるわけです。

旭川の空き家の管理が適切でない場合は、近隣住民とトラブルになる可能性もあります。

・早期売却しなければ旭川の空き家の価値がさらに下がってしまう

旭川の空き家を含め、建物は経年と共に価値が下がる傾向にあります。

早期売却すればある程度の額で売却できたはずなのに、空き家を放置してしまったばかりに価値が下がり、低い額でしか売却できないケースもあるのです。

■不動産売却と税金

旭川の使っていない空き家の場合は、所有のデメリットも考えて早期売却した方がいいでしょう。

しかし、早期売却には注意したい点もあり、注意点を知らずに売却すると後悔するかもしれません。

旭川の空き家の早期売却で注意したいのは税金です。

旭川の空き家を早期売却して利益が出れば、利益に対して税金がかかる仕組みになっています。

税金対策をせずに早期売却へ踏み切ってしまうと、予想外に高額な課税があり、納付のための現金調達などで苦慮する可能性があるのです。

不動産売却と税金について早期売却前に考え、不動産会社と売却計画や税金対策を考えておきましょう。

■最後に

旭川の使わない空き家を所持していても税金や管理の負担が続くだけです。

使わない空き家なら早期売却してはいかがでしょう。

ただ、早期売却する際は予想外に高額な課税を防ぐためにも、あらかじめ税金を試算するなど、不動産会社と相談して対策しておくことが重要です。

旭川の空き家の早期売却や処分については、さとう不動産へお気軽にご相談ください。